新規のデバイスでもパスワード不要でWifi接続を可能にする「WifiBeacon」

インターネットで気になるアレコレをGoogle+で!

バンクーバーにはエミリー・カー美術大学というカナダで一番有名な美術大学があります。ここで年に一回、卒業制作展があって先月行ってきました。見ている中で、新規のデバイスでもパスワード不要でWifi接続を可能にする「WifiBeacon」というプロダクトがいいな!と思ったので紹介します。

what-is-wifibeacon

名前からどんなサービスなのか想像できそうなもんですがWifiBeaconはiBeaconを使ったプロダクトです。日本だと、スマポとかAIRPOとかありますね。

プロダクトが概要をサクッと動画で見たい方はこちら、約2分半で見れます。

Wifi接続をもっと簡単に。これを置いとけば設置している場所から70m以内であれば、ゲストであってもシームレスなWifi接続が可能になります。そしてアプリ側の設定でセッション時間を制限することもできます。

what-is-wifibeacon

行ったことのないカフェやオフィスでゲストとして、Wifi接続のために長いパスワードを入力せずに済むし、Wifiを提供しているオーナーさんも長いパスワードをいちいち確認、もしくは覚えなくて済むので双方に良いことがある、って感じです。現在プレオーダー中と書いてありますが、フォームが設置されているだけで値段等は分からないです。単に卒業制作なのでもしかしたら発売されない可能性もありますのでご了承ください。こちらのページから見れます。

でも、これ使いたいとは言っても相手側が持ってないと意味ないので、ちょっとどうしようーって話な気もします。

制作者のErin Wormsbecker氏は卒業後、hootsuiteでフロントエンドデザイナとして働いているみたいです。

参考にしました

Wifibeacon by Erin Wormsbecker