もっとも大事なのは言葉なんだーー「これはウェブページです。」Justin氏インタビュー

interview-justin-jackson

「これはウェブページです。」というサイトを覚えているでしょうか。昨年、日本でも話題になりました。著者の Justin Jackson 氏がバンクーバーと同じ BC(British Columbia)州に住んでいるということで直接お話を伺ってきました。

『バンクーバーな僕ら』のQさん発、4コマ漫画で英語が学べる本が良かったという話。

q-book

ただいま絶賛英語勉強中の僕ですが、友人から良い本を買ったのでちょっと紹介したいと思います。これ。『バンクーバー発! 4コマ漫画で体感するから身につく ほんとに使えるリアルな英語フレーズ』著者はバンクーバーな僕らで4コマ漫画を書いている、イラストレーターのQさん。(日本にいた時、買うの忘れたのでQさんが一時帰国していた時に持って帰ってきてもらいました。内緒ですよこれ。)

He, Sheに替わる新しい代名詞「Xe(ゼ)」って一体なんですか。

what-is-xe

ちょっと気になったニュースが。早速ですが、英語で男性の代名詞はHe、女性の代名詞はSheと表されます。中学校で習いましたね。だからなんなんだよ当然だろ、って話なんですが、バンクーバーでHe, Sheに替わる新しい代名詞が生まれたので興味ある方は少し読んでみてください。

カナダの学校教育事情をサクッと調べてみた。

the-state-of-education-in-canada

学校が終わった夕方(16時)ごろ、家に帰っているとカフェや図書館で太い本を広げて勉強をしている学生さんをよく見かけます。僕に英語を教えてくれている先生も大学院の勉強で「2週間くらい寝てないね!haha」みたいなこと言ってたので結構大変なんだと思います、勉強。ということでカナダの学校教育についてちょっと調べてみました。

アメリカにもない仕組み。昨年、カナダ政府で採択された「スタートアップビザプログラム」とは。

what-is-startup-visa-in-canada

去年、2013年の4月から申請受付が開始されたカナダの「スタートアップビザ」プログラム。対象はカナダ人の雇用を増やし、世界で通用する革新的企業をカナダで始める予定の起業家。期間は5年間に限定しており、2018年までに成功例が出た場合は政府が新しく起業家向けの新移民カテゴリーを設定する予定です。それでは、詳しく見ていきましょう。